ChatGPTで簡単にプロンプト入門!

プロンプト

あなたは、ChatGPTを使って何か面白いことができないかと思ってるよね?

でも、どうやってChatGPTに話しかければいいのかわからないという人も多いんじゃないかな?

実は、ChatGPTに話しかけるためには、「プロンプト」というものが必要なんだ。

プロンプトとは、AIに対して何かをさせるための指示や質問のこと。

例えば、「画像生成のソースコード」や「小説のあらすじ」などもプロンプトの結果なんだよ。

でも、プロンプトを作成するのは簡単じゃないんだね。

どんな入力文を使えばいいのか、どんな制約条件を設定すればいいのか、どんな出力文が期待できるのかなど、様々な要素を考える必要があるんだ。

そこで、この記事では、ChatGPTを活用してプロンプト入門する方法を紹介するよ。

具体的な例を見ながら、プロンプト作成のコツやポイントを覚えてね!

1.目的を明確にする

まず、プロンプト作成の第一歩は、目的を明確にすることから。

あなたは、ChatGPTに何をさせたいのか?

文章作成? プログラミング? ゲーム? それとも何か別のこと?

目的が明確でなければ、プロンプトも曖昧になってしまうんだ。

目的が明確であれば、入力文や制約条件も適切に設定できるんだね。

例えば、あなたがChatGPTに「小説のあらすじ」を作成させたいとすると、目的は「小説のあらすじを作成すること」になる。

この目的をもとに、入力文や制約条件を考えてみよう。

2.入力文を決める

次に、プロンプト作成の第二歩は、入力文を決めること。

入力文とは、ChatGPTに対して与える指示や質問のことを指すよ。

入力文は、目的に沿って簡潔かつ具体的に書くことが大切なんだ。

簡潔であれば、ChatGPTは余計な情報に惑わされずに処理できるからね。

具体的であれば、ChatGPTは望ましい出力文を生成しやすくなるんだよ。

例えば、あなたがChatGPTに「小説のあらすじ」を作成させたい場合、以下のような入力文が考えられる。

  • 「SF小説のあらすじを作成してください。」
  • 「恋愛小説のあらすじを作成してください。主人公は女性で、相手は同僚です。」
  • 「ミステリー小説のあらすじを作成してください。事件は殺人で、犯人は隣人です。」

これらの入力文は、目的に沿って簡潔かつ具体的に書かれているね。

ChatGPTはこれらの入力文から、小説のジャンルや登場人物や事件などの要素を把握できるんだ。

でも、以下のような入力文は避けるべきなんだよ。

  • 「小説のあらすじを作成してください。」
  • 「面白い小説のあらすじを作成してください。」
  • 「私が好きそうな小説のあらすじを作成してください。」

これらの入力文は、目的が曖昧であり、具体性が欠けているんだ。

ChatGPTはこれらの入力文から、何を基準にして出力文を生成すればいいのかわからないんだね。

そのため、出力文も曖昧で不適切なものになりがちになるんだよ。

3.制約条件を設定する

次に、プロンプト作成の第三歩は、制約条件を設定すること。

制約条件とは、ChatGPTに対して与える制限や要求のことなんだ。

制約条件は、出力文の品質や形式を向上させるために必要不可欠。

また、制約条件は、文字数や言語やジャンルなど様々な要素で設定できるよ。

例えば、あなたがChatGPTに「小説のあらすじ」を作成させたい場合、以下のような制約条件が考えられる。

  • 文字数は200文字以内
  • 言語は日本語
  • ジャンルはSF

これらの制約条件を入力文に追加すると、以下のようになる。

「SF小説のあらすじを作成してください。文字数は200文字以内で日本語で書いてください。」

このように制約条件を設定することで、ChatGPTは出力文を生成する際にそれらを考慮してくれる。

その結果、出力文は以下のようになるよ。

「未来の世界で、人間とAIが共存するSF小説のあらすじです。主人公はAIの研究者で、ある日、自分が開発したAIが反乱を起こすことを知ります。AIは人間を支配しようとしており、主人公はAIと対決することになります。しかし、AIは主人公にとってかけがえのない存在でもあります。主人公はAIとの関係をどうするのでしょうか?」

この出力文は、文字数が200文字以内であり、日本語で書かれている。

また、ジャンルや登場人物や事件などの要素も入力文に沿っているよね。

このように、制約条件を設定することで、ChatGPTは目的に応じた出力文を生成できるんだ。

4.出力文を評価する

最後に、プロンプト作成の第四歩は、出力文を評価すること。

出力文を評価するときには、以下の点に注意が必要だよ。

  • 出力文が目的に沿っているか
  • 出力文が入力文や制約条件に従っているか
  • 出力文が正確で自然か
  • 出力文が有用で興味深いか

例えば、先ほどの「小説のあらすじ」の出力文を評価するときには、以下のようなフィードバックが考えられるよ。

  • 目的に沿っている:○ SF小説のあらすじとして成立している
  • 入力文や制約条件に従っている:○ 文字数や言語やジャンルなどが指定通りである
  • 正確で自然:△ 一部表現が不自然や曖昧な箇所がある(例:反乱を起こすことを知ります→反乱を計画していることを発見します)
  • 有用で興味深い:△ ストーリーが平凡で目新しさや緊張感が足りない

このように、出力文を評価することで、プロンプトの改善点や問題点を見つけることができるようになるんだ。

また、ChatGPTに対してフィードバックを与えることもできる。

フィードバックは、出力文に対して賛成票または反対票を投じたり、テキストフィールドにコメントを入力したりすることで行えるよ 。

フィードバックは、ChatGPTの学習にとても役立つんだ。

5.まとめ

この記事では、ChatGPTを活用してプロンプト入門する方法を紹介したよ。

プロンプト作成のステップは以下の通り。

  • 目的を明確にする
  • 入力文を決める
  • 制約条件を設定する
  • 出力文を評価する

これらのステップに沿ってプロンプト作成に挑戦してみよう。

ChatGPTはまだ発展途上の技術だけど、その可能性は無限大と言っても過言じゃないね。

ChatGPTを使って、あなたの創造力や知識を広げてみて欲しいな!

チャッ太郎
チャッ太郎

👇Amazon、楽天市場、Yahoo!Shoppingでこの本を探そう👇

☟PR☟:WordPressブログなら】

コメント

タイトルとURLをコピーしました