子育て世代に大人気!ChatGPTを活用したYouTube動画作成方法を初心者向けに解説

Youtube副業
AdobeStockより

子育てって忙しいけど、YouTube動画で息抜きしたいよね。でも、どんな動画がウケるのかわからないし、作り方も難しそう…そんな悩み、全部解決するよ! 

この記事では、ChatGPTを使った子育て世代向けの人気YouTube動画の作り方を初心者向けにわかりやすく解説するよ。さあ、一緒に楽しい動画を作って、親子の絆を深めよう!

1.まずはアイデアを考えよう!

子育て世代にウケる動画のアイデアを考えよう。

例えば、親子で楽しめるクイズや、子どもの成長に役立つ情報を提供する動画がいいね。

ChatGPTを使って、オリジナルなコンテンツを考えられるよ。

2.動画撮影の準備をしよう!

動画撮影のための機材を用意しよう。

スマホやカメラ、三脚、マイクなどが必要だね。

それから、撮影場所や照明も大切。快適な撮影環境を整えよう。

チャッ太郎
チャッ太郎

👇Amazon、楽天市場、Yahoo!Shoppingで機材を探そう👇

3.動画撮影を楽しもう!

いよいよ撮影開始! 

アイデアに沿って、親子で楽しめる動画を撮ろう。

リラックスして、自然な笑顔やリアクションを大切にね。

4.動画編集で仕上げよう!

撮影した動画を編集しよう。オンラインの動画編集ツールや編集ソフトを使って、必要なシーンを組み合わせて、音楽やテロップを追加して仕上げるよ

そして、タイトルや説明文にSEO的に重要なキーワードを盛り込んで、多くの人に見てもらえるようにしようね。初心者でも簡単にできる動画編集ソフトがあるから安心だね!。

チャッ太郎
チャッ太郎

👇オンライン、そして、Amazon、楽天市場、Yahoo!Shoppingで編集ソフトを探そう👇

5.YouTubeにアップロードしよう!

編集が終わったら、YouTubeにアップロードしよう。

タイトルや説明文、サムネイル画像にも工夫をして、多くの人に見てもらえるようにしようね。

SEO的に重要なキーワードも忘れずに盛り込もう!

また、投稿後に、視聴数や総再生時間、平均視聴時間のパーセント分析、あるいはチャンネル全体の設定や収益化申請をする場合には「You Tube Studio」を使う必要があるよ。

6.動画を広めよう!

アップロードした動画を広めるために、SNSやブログでシェアしよう。

友達や家族にも教えて、たくさんの人に楽しんでもらおう!

7.AIを使った動画作成も試してみよう!

ChatGPTと様々な動画生成AIサービスを組み合わせて動画を作る方法も試してみよう。

例えば、FlexClipやGen-2、シンセシア、Pictoryなどの最新の動画生成AIサービスを使って、独自のコンテンツを作成できるよ。

これらのサービスを使えば、簡単にプロっぽい動画が作れちゃう! それぞれのサービスを紹介するね。

  • FlexClip: オンラインで使える動画編集ツール。たとえば、親子クイズ大会のシーンを作成してみよう。

    豊富なテンプレートから選んで、ドラッグ&ドロップでクイズの質問や答えを入れるだけで簡単に動画が完成するよ。

  • Gen-2 by runway: AI技術を使った動画生成サービス。テキストから動画を自動生成できるから、手間が省けるね。

    これも親子クイズ大会のシーンを作成してみると、たとえば視聴者からの質問にChatGPTが答えるコーナーが自動生成できちゃったりもするんだ。

  • Synthesia: AIがリアルな映像や音声を生成する技術。

    自分のアバターを作って、動画のナレーションを担当させることで、動画がさらにリアルで魅力的になるよね。

  • Pictory: テキストから自動で動画を生成するサービス。

    画像や音楽も自動で選んでくれるから、簡単に動画が作れるね。
チャッ太郎
チャッ太郎

👇代表的な動画生成AIサービスを試してみよう!👇

8. 効果的な動画広告を作ろう!

動画がアップロードされたら、動画広告掲載料を稼ぐために、効果的な広告活用とSEO対策を行おう。

たとえば、「YouTube広告」を使って、動画の視聴回数を増やすことができるよ。

また、「YouTube 動画」や「ChatGPT YouTube」といったキーワードをタイトルや説明文に入れ
て、検索エンジンで上位表示されるように工夫しよう! 

広告主とターゲット層を考慮して、魅力的な広告を制作しようね。

9.継続して動画を作成しよう!

子育て世代にウケる動画を継続して作成し、チャンネルのファンを増やそう

視聴者のコメントやリクエストにも積極的に応えることで、さらに人気が上がるよ!

チャッ太郎
チャッ太郎

👇僕はこの本を読んでYouTubeを始めたよ!👇

チャッ太郎
チャッ太郎

この記事の作成には、「ChatGPT」等の各種AIとのコラボレーションが活用されました。質問やフィードバックがあればお知らせください。

☟PR☟:WordPressブログなら】

コメント

タイトルとURLをコピーしました